ヒイロのぱるぷんてだいありー

趣味の車・アニメ・伝えたいなと思ったことを書いていきます!

高校卒業程度認定試験(高認)と注意点

女性が考えてる画像

高認ってなんなの?

文部科学省が行ってる様々な理由で高等学校を卒業できなかった人達の学習成果を適切に評価し、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があるかどうかを認定するための試験。

高校卒業する程度の学力はあるんだぜ!ってのを認めてもらうための試験ですね。



そして高認に合格できれば専門学校や大学への入学資格を得られます。
あとは会社によっては高卒扱いにしてくれるとこもあったりしますし、求人に高校卒業程度と書かれていれば応募して面接に行けます!

非常に大事な注意点

試験を受け高認に合格できました、やったー!となります

でもちょっと待って!
高認はあくまでも高校を卒業する程度の学力はあるっていうのを認めてもらえる試験なんです。

だから学歴は中卒のまま
高卒になったわけじゃないから気をつけてください

高認の利用法

まず1つ
学びたいことができて、専門学校や大学へ行くチャンスを得られる

2つ
必要な学力はあるというのをアピールして働き口を探す

3つ
中退のままじゃ子供に示しがつかないので、この試験に合格する
これは子供が高校を中退したいって言い出した時に中退した自分が働くのにどれだけ困ったかという話をしたり、時間を作って一緒に勉強をするのはどうでしょう?



それではご覧いただきありがとうございました。