ヒイロのぱるぷんてだいありー

趣味の車・アニメ・伝えたいなと思ったことを書いていきます!

Googleアナリティクスオプトアウト アドオンを追加してみた。

アドオン追加の記事
Googleアナリティクスを利用されてる方って多いですよね?…俺はこのGoogleのアドオンに気付くのが遅れちゃったので紹介


Google Analytics オプトアウト アドオン

chrome.google.com

はい、こちらのアドオンは自分のアクセスを除外してくれるもので
自分の記事がちゃんと表示されてるか?とかブログのチェックした時にGoogleアナリティクスにカウントされないようにするためのもの

スマホは適応されません
対応ブラウザ ChromeInternet Explorer 11SafariFirefoxOpera

Internet Explorerサードパーティ Cookieというものを有効にしないといけないそうです。

この記事はChromeでの方法を書いてます。

追加方法

4ステップで簡単追加!
簡単にできるのでぜひアナリティクスを活用していくのに使用しましょうっ

1,こちらをクリック
chrome.google.com

2,追加をクリック
GoogleAnalyticsオプトアウトアドオンの追加画面

3,拡張機能を追加をクリック
アドオンを追加するかの確認画面

4,追加完了!
GoogleAnalyticsオプトアウトアドオンの追加完了

これだけで自分のアクセスを除外できるので便利でいいですね。
IPを指定して除外しようかな?と思ってたけど、ルーター再起動したりしたらまた変更しないといけないの面倒でこちらのアドオンを追加しました。

デメリット

簡単に追加できて自分のアクセスを除外できます…が
これを使用すると他の人のアナリティクスにもカウントされないようになっちゃうので注意!

俺は記事書く時やブログチェック中だけアドオンを有効にして
ブログ巡りやネットサーフィン時は無効にしてます。

手軽にできる

こんなに簡単にできるものを知らなかった自分…やっぱりちゃんと色々検索してチェックするのって大事だなぁ


それではご覧いただきありがとうございましたっ

広告を非表示にする